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パワプロ9のダイジョーブ博士


  このページではパワプロ9のダイジョーブ博士について解説してます。


パワプロ4から出演し続けているマッドサイエンティスト。

初登場時から、既に名物キャラクターになるほどの強烈な印象を残すキャラクター。

●悩みはない
体力-20・やる気-1・5%で不眠症に
パワフル高校のみ、博士のアルバイトイベントのフラグが立つ場合がある

●疲れを取りたい(成功確率75%)サインあり
成功
体力MAX・やる気+2

失敗
体力-70・やる気-2

●疲れを取りたい(成功確率75%)サインなし
成功
体力+70・やる気+2

失敗
体力-60・やる気-2

●心が疲れている(成功確率70%)サインあり
成功
体力MAX・やる気+2
弱気・不眠症・サボりぐせ・恋の病が治る

失敗
体力-50・やる気-2
弱気・不眠症・サボりぐせ追加

●心が疲れている(成功確率70%)サインなし
成功
体力+50・やる気+2
弱気・不眠症・サボりぐせが治る

失敗
体力-40・やる気-2
弱気・不眠症・サボりぐせ追加

●ケガをしている(成功確率65%)サインあり
成功
体力+90
虫歯・爪割れが治る
爆弾が全て取れる

失敗
体力-40・やる気-2
筋力-5 敏捷・技術・精神-10
骨折して入院
球速-1・コントロール-10(投手時)
走力・肩力-1(野手時)

●ケガをしている(成功確率70%)サインなし
成功
体力+40
虫歯・爪割れが治る
爆弾が全て取れる

失敗
体力-30・やる気-2
筋力-5 敏捷・技術・精神-10
骨折して入院
球速-1・コントロール-10(投手時)
走力・肩力-1(野手時)



●心の弱さを克服したい(成功確率40%)サインあり
成功
(投手時)
「一発」があれば「一発」のみ消える
なければ
「対ピンチ2」「対左打者2」
「安定度2」「打たれ強さ2」が消える
(野手時)
「エラー」なら「エラー」のみ消える
なければ
「チャンス2」「対左投手2」
「安定度2」が消える

失敗
(投手時)
「一発」があれば「寸前×」のみ取得
なければ
「対ピンチ2」「対左打者2」
「安定度2」「打たれ強さ2」になる
(野手時)
「エラー」なら「三振」のみ取得
なければ
「チャンス2」「対左投手2」
「安定度2」になる

●心の弱さを克服したい(成功確率45%)サインなし
成功
(投手時)
「一発」「寸前×」がある場合はそれだけ消える
ない場合はサインありと同じ
(野手時)
「エラー」「三振」があればそれだけ消える
ない場合はサインありと同じ

失敗
サインありと同じ

●もっと強くなりたい(成功確率38%※1・25%※2・50%※3)サインあり
成功
体力+50・やる気+2
弱気・不眠症・サボりぐせ・恋の病が治る
「ケガしにくさ4」取得

(投手時)
筋+10 技術+20 変化+25
球速+3・コントロール+15・スタミナ+15
最も変化量の多い変化球のレベル+1※4

(野手時)
筋力+20 敏捷+10
ミート+1・パワー+25・走力+1・肩力+1

失敗
体力-50・やる気-3
「ケガしにくさ2」取得

(投手時)
筋-5 技術-15 変化-25
球速-5・コントロール-20・スタミナ-20
最も変化量の多い変化球のレベル-1※4

(野手時)
筋力-10 敏捷-5
ミート-1・パワー-20・走力-1・肩力-1・守力-1 ※5

●もっと強くなりたい(成功確率42%※1・30%※2・50%※3)サインなし
成功
体力+50・やる気+2
弱気・不眠症・サボりぐせ・恋の病が治る
「ケガしにくさ4」取得

(投手時)
筋+5 技術+15 変化+20
球速+3・コントロール+15・スタミナ+15

(野手時) 筋力+10 敏捷+5
ミート+1・パワー+25・走力+1・肩力+1

失敗
体力-50・やる気-3
「ケガしにくさ2」取得

(投手時)
筋-10 技術-20 変化-35
球速-5・コントロール-20・スタミナ-20

(野手時)
筋力-20 敏捷-10
ミート-1・パワー-20・走力-1・肩力-1・守力-1 ※5

※1…1回目の時
※2…2回目以降の時
※3…「手術御加護のお守り」を持っている場合(回数関わらず)
※4…複数ある場合、利き腕に関わらず「下方向>右方向>左方向>右下方向>左下方向」の順に優先される。
また、変化球を持ってない場合はなにもなし
※5…「手術御加護のお守り」を持っている場合、能力減少が投手の場合は「球速-3・コントロール・スタミナ-10」に軽減され、野手の場合はミートと肩力が下がらず、パワーは-10になる。
尚、この際にお守りは消滅するので注意。