HOME > パワプロ5 >ダイジョーブ博士

パワプロ5のダイジョーブ博士


  このページではパワプロ5のダイジョーブ博士について解説してます。


パワプロ4から出演し続けているマッドサイエンティスト。

初登場時から、既に名物キャラクターになるほどの強烈な印象を残すキャラクター。

今作では手術の時にサインをするかしないかで成功率が変わってくる。ちなみにサインしない方が成功確率は高い。

またアンドロメダ高校が決勝戦でそれほど強くない理由が、ダイジョーブ博士と加藤先生のイベントを進めることで判明する。

●病気の治療 (成功確率100%)
これはダイジョーブ博士のイベントで一番安全です。ちなみに、1回の選択で治るのは1つの病気だけで、病気によって優先されています。

不眠症 → 虫歯 → 爪割れ → しゃく → 花粉症 → 肩爆弾 → ひじ爆弾

つまり爆弾を取るには、それまでに病気にかかっていないようにしないといけないのです。また爆弾の場合、5%の確率で失敗し、さらに爆弾が増えます。(確かそうだった)

●疲労回復 (成功確率85%)
体調が絶不調から絶好調にまで回復するほど、体調が回復します。失敗したとしても、やる気が2段階と、タフ度が下がるだけで済むので、特に手術を受けない場合や、パワーアップの失敗が怖い人にはおすすめでしょう。

●タフ度上昇 (成功確率75%)
体調が絶不調になるかわりに、タフ度が大幅に上がります。
しかし、そんなに得とも思えないので、これはあまり選ばない方がいいと思います。
ちなみに失敗するとタフ度が下がり、体調がかなり下がり、パワーが5(投手は球速1キロ)下がります。

●能力パワーアップ (成功確率40~50%)
今までこれに何度も泣かされた人も多いはずです。(私もその1人)
手術を行う前にサインを求められますが、サインをすると成功率は40%に、しないと50%になります。
実はここでは、サインをしない方がいいのです。
とは言っても、確率は半分。
賭けをして選択するか、安全に他のを選ぶかは、あなた自身が決めて下さい。

成功したとき
(野手)ミートカーソル+1、パワー+15、筋力ポイント+15、敏速ポイント+15、技術ポイント+15、「センス×」解除。
(投手)球速+3キロ、コントロール+10、「センス×」解除。
覚えているすべての変化球が1上がる可能性がある。

失敗したとき
(野手)ミートカーソル-1、パワー-25、走力-2、「ケガしやすい」がつく。
(投手)球速-5キロ、コントロール-10、「ケガしやすい」がつく。
覚えているすべての変化球が1下がる可能性がある。